【インシディアス序章】 あらすじと感想(ネタバレの有無別に紹介) ホラー映画紹介

。・今回紹介させていただく映画は、インシディアス序章』という映画です。(映画インシディアス2の続編です)

 

ネタバレの有無別に紹介します。

 

インシディアス序章の予告動画

👇👇👇👇👇👇

youtu.be

 

前2作品の映画紹介

映画「インシディアス」の紹介

👇👇👇👇👇👇

shimizunaoki.hatenablog.com

映画「インシディアス2」の紹介

👇👇👇👇👇👇

shimizunaoki.hatenablog.com

 

1.概要

公開日:2015年5月28日

キャスト(主要人物)

⇩⇩

リン・シェイ (エリーズ)                                                        リー・ワネル (スペック)                              アンガス・サプソン(タッカー)                                ステファニー・スコット (クイン)                              ダーモット・マローニー (ショーン)                                           エーレ・キーツ (リリー)                                                                                                                                                                                                  

監督:リー・ワネル

上映時間:1時間38分

 

 

 

2.あらすじ(ネタバレ注意)

※ところどころ省かせていただいている内容があります。ご了承ください。

1.クイーンの願望

1年前に母親(リリー)をがんでなくしたクインは、母親のリリーと話したいという願望がありました。しかし、リリーはすでに死んでいるので、普通に会話することは不可能です。

 

そこでクインは、霊能力者である、エリーズに助けを求めに行きます。しかし、何かを理由に、もう霊能力は使わないと決めていたエリーズは、クインの頼みを断ります

 

霊能力を使ってあげることはできないとはいえ、クインを気の毒に思ったエリーズは話だけでも聞こうと、クインを家に入れることにしました。

 

話を聞くうちに、クインの望みをかなえてあげたいと思ったエリーズは霊能力を使ってクインの母親、リリーとの接触をはかります

 

死者との接触に成功したエリーズは、リリーではない誰かと話してひどく怯えていました。それが、エリーズが霊能力の使用をやめた理由です。

 

エリーズはクインの頼みを再び断り、忠告します。「死者に話しかけると、死者全員にきこえる、自分一人で話しかけてはだめ!」と。

 

ある日、演劇学校のオーディションに向けて学校内で練習していたクインは、見ず知らずの男に突然手を振られます

 

クインはその男を不思議に思いましたが、試験官に呼ばれたため、オーディションに向かいます。無事試験は終了、、

 

その後クインは、友人のマギーと歩いている途中に、再び同じ男に手を振られます。クインは不思議に思います。

 

その瞬間、クインの背後から車が突っ込んできて、クインは大怪我(足を複雑骨折)をおおいます。

 

幸い命に別状はなかったクインは、同じアパートに住んでいる近所のおばさん、グレースに不思議なことを言われます。

 

「ゆうべ、あんたの名前を呼んでた あんたのいない間、部屋に入ってたよ 今も階上にいる あんたの部屋で立っている そのうち会うよ」と、、

2. クインに起こる異変

その後クインは、数多くの怪奇現象に悩まされることになります。

 

ある日、突然クインの部屋にひびが入ります。上の部屋の住人の仕業だと考えたクインの父、ショーンは大家さんに文句を言いに行きます。

 

しかし、上の部屋にはだれも住んでおらず、血の足跡があったりなど、非常に不気味な部屋でした。

 

一方エリーズは、クインを助ける必要があると感じ、一人でリリーとの接触をはかります。しかし、死者と接触できたはいいものの、接触に成功した相手はクインにつきマットている死者でした。「私には無理よ」と挫折するエリーズ、、

 

クインは、エリーズが接触した死者と全く同じ容姿の男に襲われ、足に続き、首も怪我してしまうことになります。

 

同じ日の夜、近所のおばさん、グレースが突然眠ったまま亡くなります、、、

 

アパートの4階に住んでいるクイン。ソファーで眠っていたにも関わらず、目が覚めるとクインは、5階にいました。しかも車いすに乗ったまま。

 

怖くなったクインはすぐにエレベーターで4階に戻ろうとします。しかし、再び男に襲われ、クインが住んでいる部屋の真上の部屋(誰も住んでいなかった)に連れていかれます。

 

クインの叫び声で目が覚めたショーンは、すぐにクイーンを助けに行きます。何とか助けることができましたが、ショーンは、娘が得体のしれないものに殺されかけるところを目にします。

 

少し前に、エリーズの話をクインから聞いていたショーン。その当時は霊能力など信じていませんでしたが、クインが殺されかけるところを見て、エリーズに助けを求めに行きます

 3.クインの救出

しかし、エリーズはクインの時と同じように、霊能力を二度とつかわないと決めていることを伝えます。

 

実はエリーズもクインと同じで、1年前に大切な人を失っているのです。1年前にが自殺して死んだとき、エリーズは伝えたいことを伝えるために霊界と交信をします。

 

しかしエリーズはその時、死者(女)を連れて帰ってきてしまいます。それ以来霊能力を使う度に、その女の声が頭の中で響くそうです。「殺してやる」と。

 

それが霊能力を使わないと決めた理由だったのです。

 

ショーンは、霊能力は使わなくてもいいから娘に会ってくれとエリーズに伝え、エリーズを家に招きます

 

霊能力を使わないとは言いつつ、クインを気の毒に思ったエリーズは、再び霊界との交信をはかります。

 

しかし、霊界の中でエリーズは例の女(以前エリーズが連れて帰ってきてしまった死者)に首を絞められ、殺されかけます。エリーズはクインに謝り、「私には無理」と言い、帰ってしましました。

 

クインの弟であるアレックスが、ネットでお化け退治をする動画をあげていたスペックタッカーを見つけます。ショーンは「ばかばかしい」と軽く流しますが、アレックスに説得され、スペックとタッカーを呼ぶことになります

 

スペックとタッカーは、眠っている間のクインを監視します。歩けないはずのクインが突然歩き始めました。すぐにクインのもとにかけ付けたスペックとタッカーとショーンの3人。

 

突然背後からクインに襲われる3人。アレックスの協力もあり、クインの拘束に成功します。

 

エリーズは同じ霊能力者であるカール力づけられ、再びクインのもとに訪れます

 

エリーズは再び霊界に足を踏み入れ、クイン寄生している男のもとに行きます。男のもとに向かう途中また例の女に襲われます。しかし、エリーズは女を投げ飛ばして1発勝利を勝ち取ります。

 

エリーズの夫である、ジャックに変装したクインの寄生者に会いますが、すぐにエリーズはそれを見破り、攻撃を仕掛けます。

 

寄生者と闘いながらも霊界にいるクインを連れて、自分の体に戻ります。しかし、クインは寄生者に襲われて自分の体に戻れませんでした。

 

クインはすでに死んでいる近所のおばさん、グレースとクインの母、リリーの助けにより、男を倒して自分の体に戻ることができました。

 4.その後

その後エリーズは、スペックとタッカーに「私と商売しない?」と言い、それからスペックとタッカーはエリーズの助手として働くことになります。

 

自宅で眠る準備をするエリーズ。突然犬が、誰もいない方を向いて吠え始めます。

 

それと同時に背後に現れる赤と黒の顔をした悪魔

3.感想(ネタバレなし) 

前作の2作品は、伏線とその回収の多さが目立つ映画でしたが、今作の「インシディアス序章」は結構ドストレートにビビらせてくる映画でした。

 

前作の「インシディアス2」は、トラウマに残るレベルの見た目の見た目をした霊が出てきましたが、今作はより、悪魔や霊1人1人が衝撃的な見た目をしていて、めっちゃ面白かったです。

 

また、前作の2作品に比べて感動的なシーンもあってとても素敵な映画でした。

 

気になった方は是非見てみてください!

ここから先 

👇👇👇👇👇👇👇👇👇

ネタバレ注意

4.感想(ネタバレあり)

監督も変わり、前作に比べてどこか雰囲気の変わった映画でした。しかし、またBADENDHAPPY ENDも見せてくれ!

 

まあBADENDはBADENDで良さがあるんですけどね。

 

前作の2作品で登場していたランパート家がいなかったのは悲しかったですが、スペックとタッカーが再登場したときは、うれしかったです。

 

終盤ではクインの母である、リリーがクインを助けるシーンがありました。あらすじでは省いていますが、そのあとにエリーズの能力を通してクインはリリーとコミュニケーションをとることができました

 

このシーンで思わず涙してしまう人も少なくはないでしょう。

 

また、クインの父であるショーンは感情的になって、クインの足を引っ張っているシーンが多くありました。足を引っ張って入るものの、クインへの深い愛情が伝わっていてとても良かったです。

 

近所のおばさん、グレースはいったい何者だったのでしょうか、、

 

気になった方は是非見てみてください!